都会でつぶやく虫ガール
生き物が大好きな都会の虫ガールは、ただいま昆活虫!
プロフィール

いきものはかせ

Author:いきものはかせ
■ 20代(アラサー)
■ 横浜市在住
■ カエルと虫を愛す
■ 森林セラピストを目指す
■ 鈴虫・イモリ・ハム飼育中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
PR

--.--.--_--:--


今年の6月、森林セラピーソサエティが主催する
森林セラピー検定を受けてみました。

 森林セラピーとは…
医学的な数値として証明された森林浴効果で、
森の中で運動やレクリエーションなどを行うことで
心身の健康維持・増進・疾病の予防を行うことを目指しています。

必死に勉強した甲斐があり(;´∀`)
おかげさまで1級・2級とも筆記試験は通過しました!

 勉強方法は…
繰り返し読む・書く・覚える…のみです(笑)
私は書かないと頭に入らないタイプなので、
裏紙に何回も書いては叩き入れてました。

数日もするとアレヨアレヨと抜けていってしまうので
毎日5分でも継続することが大事!!
常にカバンの中に入れて、暇さえあれば眺めていました。

本番試験は択一問題なので、
きちんと正しい知識を覚えることが大切!

でも当日は私もかなり引っかかってました。。。
テキストを一通り頭に入れてても、
これは絶対分からない…って問題もありましたし。

そんな時は、「常識」と「運」で勝負です!!


↑ これは勉強に使ったテキストです。

あとは、論文と実技・面接試験が今秋にあります。
森林セラピスト目指して頑張ります~( ゚Д゚)ゞ

ちなみに2級に合格すると
森林セラピーガイドに、
1級に合格すると
森林セラピスト(森林健康指導士)になれます。

全国には森林セラピーを行えるセラピー基地とセラピーロードがたくさんあります。
そこにて、森林セラピーを通じて心と体の健康を維持・増進していくための
補助と助言を行っていきます。

今後森林セラピーが医療行為とは別の、
補完代替医療の発展形として期待されています。

私も、森林セラピーを通じて、何らかの活動をしていきたいと思っています。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ikimonohakase.blog103.fc2.com/tb.php/2-d3d14369
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

