都会でつぶやく虫ガール
生き物が大好きな都会の虫ガールは、ただいま昆活虫!
プロフィール

いきものはかせ

Author:いきものはかせ
■ 20代(アラサー)
■ 横浜市在住
■ カエルと虫を愛す
■ 森林セラピストを目指す
■ 鈴虫・イモリ・ハム飼育中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
PR

--.--.--_--:--


2010.09.05_13:45
2750.jpg

飼っている鈴虫のほぼ9割以上が成虫になり、
夕方から夜に盛んにリンリン鳴いています。・゚・(ノ∀`)・゚・。

はじめて飼ったのは小学生の頃です。
ゆうパックの「ふるさと小包」で鈴虫の取り扱いがあったんです。
(今はホームページに載ってませんでした)
プラケースに入った成虫が、鳴きながら家に届くという、
嬉しい夏休みのプレゼントでもありました。
長生きなのは12月まで生きるんですよ~(゚д゚)!

そうして土の中に卵だけが残り、
霧吹きをしてラップをかけて暗い押入れに保存。
翌年忘れた頃、わんさか孵化してて悲鳴Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
飼育環境を整えて、餌を変えて、、、
…の繰り返しです。

近親交配で奇形が増えてきそうになると、
ホームセンターで乾燥した卵を追加して飼っていたため
増えに増えて庭に放流(?)したこともありましたねー。
たくましく野生化した鈴虫たちに拍手を送る親子。(←飼育放棄)
東京区内で野生のスズムシに会うことはまずないですからね。

ふるさと小包で鈴虫を送ってくださった
松井スズ虫研究所さんからは、毎年DMが届きます。
ヤドカリの他に今年はマツムシも?!
欲しいなぁぁ~~~チンチロリン♪

次回は、私流のスズムシの飼い方をご紹介します。
基本…「テキトー」でたくましく育てます(笑)


この記事へのトラックバックURL
http://ikimonohakase.blog103.fc2.com/tb.php/9-0a20dce1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

